こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

到長洲島 ~長洲島に行こう~ その2

長洲島到着。 行った日は、かんかん照りの暑い日でした。屋根のある桟橋に、人が集まっているようだったので 何かな~と思ったのですが、どうやら地元のお年寄りが暑さを避けて来ているようでした。 きっと、日課のようにやってきて、お友達とお話なんかして…

往長洲 ~長洲島へ行こう~ その1

公私にバタバタとしておりましたが、ひとヤマが終わりちょっとホッとしております。 やっとブログに向かう時間と心の余裕ができました~。 そろそろ夏休みの計画を立てようと思っております。どこに行くのかはまだ決まってないんですが こんなビーチでのん…

叉焼飯の思い出と叉焼醤スペアリブ

わざわざ有名店に行ったりするわけではないですが、香港の叉焼飯は外せないものの一つですねえ。 あの、チャーシュウの甘いタレと香米の香り。ああ、香港に来たんだなあと実感します。 2005年、香港中文大学のサマースクール参加時は、時々学食で叉焼飯を食…

「グランド・マスター」 The Grand Master 一代宗師

2013年 香港・中国・フランス作品 監督 : ウォン・カーワイ 武術指導 : ユエン・ウーピン 出演 : トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、チャオ・ベンジャン、シャオ・チェンヤン ソン・ヘギョ、マックス・チャン、ワン・チンシアン 初日、…