こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

到長洲島 ~長洲島に行こう~ その2

長洲島到着。
 
イメージ 1
 
行った日は、かんかん照りの暑い日でした。屋根のある桟橋に、人が集まっているようだったので
 
何かな~と思ったのですが、どうやら地元のお年寄りが暑さを避けて来ているようでした。
きっと、日課のようにやってきて、お友達とお話なんかしてるんでしょう。のどかな風景。
 
イメージ 2
 
シーズンオフのため、海の家らしきものは閉店中。人も少なくて静かな海岸でした。
 
長洲島には、ウィンドサーフィンセンターがあります。
 
イメージ 3
 
香港初のオリンピック金メダリスト、李麗珊の関係者が経営するところのようです。
 
香港産アニメ「麥兜故事(My Life as McDull)」では、マクダルがサンサン(李麗珊)にあこがれて
彼女の師であるライガンを探して、長洲島に向かうくだりがあります。最初、マクダルが
たどり着いたのは南Y島だったんですけどね。
 
 
作曲:舒曼 作詞:謝立文 編曲:何崇志
 
完整歌詞﹕
大包整多兩籠大包整多兩籠大包整多兩籠唔怕滯。
大包整多兩籠大包整多兩籠大包整多兩籠唔怕滯。
大包整多兩籠大包整多兩籠大包整多兩籠唔怕滯。
食晒個包腳瓜大個孝順我阿媽,食晒個包腳瓜硬朗再奉獻國家。
大包整多兩籠大包整多兩籠大包整多兩籠唔怕滯。
大包整多兩籠大包整多兩籠大包整多兩籠唔怕滯。
 
マクダルは、この歌の後弟子になり、長洲島に通うことになりますが...。