こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鏞記酒家

最近こんな本が出版されたの、ご存知でしょうか。 平凡社から出版された、“広東料理の名店「鏞記酒家」”。香港島中環にある操業68年の有名店、鏞記酒家の お店の歴史から、さまざまなメニューの写真、広東料理の食文化までがふんだんに紹介されています。 見…

今日の広東語 114 笑到轆地

笑到轆地 siu3dou3luk1dei2 --- 笑い転げる たまたま、You Tube見ていたら、ちょうど最近習ったフレーズが題名に出てきました。 “轆”の字は、転がるという意味で、笑到轆地は文字どおり、転がるほど笑う、笑い転げるということです。 あんまり可笑しいと転が…

「冷たい雨を撃て、約束の銃弾を」 復仇

2009年 フランス・香港作品 監督 : ジョニートー 脚本 : ワイ・カーワイ 主演 : ジョニー・アリディー、シルヴィー・テステュー、 アンソニー・ウォン、ラム・カートン、ラム・シュ、サイモン・ヤム 北野武の作品がヨーロッパでの評価が高いように、香港…

回到過去 バンコク 2000年5月

ちょうど10年前の5月、バンコクにいたのを思い出しました。 2000年前半は、なぜかタイがマイブームで、2月にはチェンマイを中心に一人旅。5月には、友人とバンコクに 行きました。前年までの仕事がらみの反動で、ほんとによく遊びまわっておりました。 さて2…

銀座鹿鳴春本店 ふかひれフェア

先週久しぶりに銀座一丁目にある、鹿鳴春本店に行ってきました。 そういえば半年ぐらい前だったか、藤原紀香がTV番組でお店の紹介をしていました。 ミュージカルやっている間、よく通っていたようです。 残念ながら、この本店は周囲の再開発のため9月末にて…

ちか旅 羊山公園の芝桜

埼玉県の秩父に、芝桜で有名な羊山公園があります。 公園のこの斜面に足を踏み入れると、空気が変わります。花から気が立ち上っている感じ。 武甲山をバックに9種類40万株以上の芝桜が植えられています。見ごろは4月上旬から5月上旬 ということで、さすがに…

もんじゃ焼き屋であんこ巻き

すっかり有名になってしまった、月島のもんじゃ焼き。 もんじゃ焼きは、以前は子供のおやつで、駄菓子屋さんの片隅で食べられていたものなんですよ。 同じ東京出身の人でも、西東京方面の人には全然なじみのない食べ物でした。 それも今や全国区。以前は月島…

ちか旅 隅田川周辺

隅田川周辺を散策してまいりました。 まずは浅草に行きましたが、GWの人混みに圧倒されとりあえず川辺に避難。 なんとか浜離宮行きの水上バスに乗り込みました。 話題のスカイツリーはいまはこんな感じ。これでもすでに東京タワーより高いということで 完成…

香港やきそば

一美さんにいただいた、S&Bのホンコン焼そば。 こんな風にして、いただいてみました。 キャベツとザーサイ、カニ缶をXO醤でさっと炒めた物と、温玉をトッピングしてみました。 焼そば自体は、醤油味系でしょうか。どこがホンコンなのか、いまひとつ疑問です…

回到過去 1994年12月/2005年8月上海

私が初めて降り立った海外の地は、上海でした。それも、晴海から3日がかりで船で行った上海。 1981年3月のことでした。 朝起きると揚子江河口付近に船が近づき、それまでネイビーブルーだった海の色が、河から流れる 水と混じった濁った茶色になっていました…