こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

ちか旅 隅田川周辺

隅田川周辺を散策してまいりました。
 
まずは浅草に行きましたが、GWの人混みに圧倒されとりあえず川辺に避難。
なんとか浜離宮行きの水上バスに乗り込みました。
 
話題のスカイツリーはいまはこんな感じ。これでもすでに東京タワーより高いということで
完成したらどんなことになるんだろうと思います。
 
イメージ 1
 
今まで香港や上海の変貌について、話題に取り上げてきましたが、東京も変わっていくものですね。
 
生まれも育ちも東京都中央区の私。隅田川南部周辺はよくチャリで走り回ったものですが、
ずいぶん変わったのに驚きます。
 
石川島播磨重工後にできた高層マンション群は、もうすっかりおなじみの風景になりましたが、
勝鬨橋あたりは今も高層マンションの建築ラッシュです。こんなところに住むのはどんな気分なんでしょう。
 
イメージ 2
 
浜離宮散策後、大江戸線に乗って勝どきまで。高層マンションが増えてはいますが、
月島あたりにには、昔ながらの下町生活が残っています。路地に立ち並ぶお家の前には植木鉢が並び
昔からの商店街も残っています。
 
その商店街の変貌といえば、もんじゃ焼。雨後のタケノコのようにもんじゃ焼屋が林立しています。
そして、GWということもあってか昼間でもどの店もそれなりに繁盛している様子。もんじゃ焼も
すっかり有名になったものですね。
 
勝鬨橋をわたって、すっかりきれいに整備された河岸の散歩道を歩き、聖路加ガーデンをぬけ、
明石町から湊町方面へ。
 
このGWは、鉄砲洲神社の御祭礼がありました。3日の日はお神輿が歌舞伎座方面まで出て行ったとか。
神社近くに行ったのは夕方だったためか、お神輿には遭遇できませんでしたが、昔から変わらない神社と
お祭りの縁日の様子に、なんとなくほっとしました。
 
イメージ 3