こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

もんじゃ焼き屋であんこ巻き

すっかり有名になってしまった、月島のもんじゃ焼き
 
もんじゃ焼きは、以前は子供のおやつで、駄菓子屋さんの片隅で食べられていたものなんですよ。
同じ東京出身の人でも、西東京方面の人には全然なじみのない食べ物でした。
 
それも今や全国区。以前は月島にも数件しかなかったもんじゃ焼き屋さんが、今や数十件。
行ったらどこに入ったらいいのかわからないぐらいの数があります。
 
私はもっぱら、わりと昔からある、「錦」という店に行きます。とはいえ、久しぶりに行ったのですが。
 
ここは、明太子やチーズを使った“変わりもんじゃ”を始めた元祖のお店のようで、最近は有名人の
来客も多いらしく、壁にたくさんの写真やサインがかざられておりました。真央ちゃんも来店したようです。
 
私のお薦めは、明太子とお餅の入ったもんじゃ。シンプルなのもいいですが、チーズが入ったのも結構
いけますが、今回最後に食べた“あんこ巻き”のおいしさに、いまさらながらに感動させていただきました。
 
イメージ 1
 
クレープのようにひいた小麦粉の上にあんこをのせ、巻く。
 
イメージ 2
 
それに黒蜜かけて食べるのですが、アツアツでパリパリの皮の食感とあんこの上品な甘さが最高でした。