こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤柱の埠頭にて

海は好きなはずなのに、最近は夏になっても海に行くことがなくなりました。 でも、ここは夏に香港にくると行きたくなるところ。 赤柱のこの埠頭、ちょっと素敵です。 赤柱の海岸あたりもずいぶん変わりましたが、この埠頭はいつ頃から ありましたっけ?5年前…

「萬世流芳」を観る @東京国立近代フィルムセンター

6月末から9月初めにかけて、京橋にある東京国立近代フィルムセンターにて 逝ける映画人を偲んで 2013-2014という特集をやってます。 その中で、李紅蘭(山口淑子)選集ということで3作品の上映があり 昨日「萬世流芳」の上映を見てきました。 1942年という…

四四南村

台北101近くに、四四南村という新しいスポットがあります。 軍人さんの家族のための施設を改装したということで、おしゃれな雑貨や 食材を扱うお店や、レトロおしゃれなカフェなどになっています。 最近、日本でもどこでも、こういう昔の建物を改装したおし…

堅尼地城 Kennedy Town

2014年12月、MTR西港線が西に伸び、堅尼地城(Kennedy Town)まで 開通しました。 トラムの西の終点であるこのあたり、下町風情が残る場所ですが 数年前に行った時にはすでに新しい高層住宅や、ちょっとおしゃれな レストランなんかもでき始めていました。 士…

九?囲 九[イ分] 2015 その1

まだまだ台北紀行も続きます。 平渓線途中下車の旅の後、瑞芳に戻りそこから九? 九[イ分]へ。 瑞芳からはバスでもいけますが、人数が揃えばタクシーでも それほどかからないんです。 九?は、2001年以来14年ぶりの訪問。映画「非情城市」の舞台として 一躍脚光…

香港定点観測と経済観測

為替の話は前回いたしましたが、今回はちょっと経済のお話。 色々なところで、物価が上がっていると聞いていましたが、本当にそうでした。 初日の夕飯に行った鏞記(ヨンゲイ)の皮蛋は、やはりとろけるように 美味しかったけど、ローストダック含む3品プラ…