こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チープトリック 紙ジャケシリーズ

またまた、新年早々やってしまった大人買い。チープトリックの紙ジャケシリーズ、ファーストから ドリーム・ポリスまで6枚。LP全部持っているのにねえ。 チープトリックは、ファーストアルバム「チープトリック」が一番かっこいい。それも Side A(昔LPはA面B…

今日の一言 38 忍唔住

「忍唔住」yan2m4jyu6 --- 我慢できない 最近、恐ろしい殺人事件が多いですが、「忍唔住」な人が多くなってきたという気がしませんか。 後先のことなどだけでなく、周りにどんな影響を与えるかも考えられず、人間としての基本的な 感情すら形成されていない…

交趾焼きのぶー (台湾の伝統民芸品)

今週は、家族の病気のため台湾行きを断念。連れぶーさんには、大変ご迷惑をおかけしました。 私が西南の方向に行くと、家族に何かあるというのが何度かありました。 一度は弟が肝炎に倒れ、二度目は祖母が階段から落ちました。今回は父。 でも、とりあえず皆…

今日の一言 37 描寫

「描寫」 miu4se2 --- 描く また、墨攻の話で恐縮です。 「墨攻」ロ係 描寫人性ロ既電影。(「墨攻」は人間について描いた映画です。) 我諗再睇深ロ的。(もう一度よく見たいです。)

「墨攻」 A Battle of Wits

戦国時代がどのようなものであったか、「墨者」がどのような人たちであったかは 原作か映画の解説を見ていただければだいたいお分かりいただけると思います。戦闘と 殺戮、智謀と策略、憧憬と嫉妬の間での人間たち。人の話として見れば、人類が 何千年も愚か…

「墨攻」プレミア試写会

プレミア試写会いきましたあ~~~。半年ぶりの生アンディ。またイガグリ頭に なっておりました。 今日は遅いので、とりあえずこんな写真だけでも。(カメラ忘れたんです。) 映画については、後日ゆっくりしますう。

「カンバセーションズ」 Conversations with Other Women

最近は、ブロガー向け試写会なんていうのもあるんですね。行って来ました。 昔の彼にあったら、どんな思いをし、どんな行動をとるか。考えちゃいましたね。 登場人物たちとさほど年が変わらない私。決してもう若くはない2人のやり取りは現実味があり 女の気…

今日の一言 36 直行直過

「直行直過」jik6haang4jik6gwo3 周りの人を無視してどんどんいってしまう、周りに関心が無い人の事。 すなわち傲慢な人の態度のことを言うそうです。 最近、そういう人多くありませんか?周囲のことなんてお構いなし。 自分のことしか感心が無い人。

TukTukの鉄鍋カレー

土曜の大雨の中、目黒の庭園美術館でアールデコジュエリーを堪能した後 あんまり雨が強いんで駆け込むように入ったイタリアン&タイ料理の店。 どういう組み合わせかなあと思ったんですけど、どっちも好きだからまあいいか。 ランチの鉄鍋カレーセット。1,05…

「ダーウィンの悪夢」 Darwin's Nightmare

渋谷のシネマライズで見ました。オシャレで尖った単館のイメージだったライズが、 最近「木更津キャッツアイ」なんかやっちゃってて、チケット売り場には “○×△(芸能人の名前)がさあ~~”っていうノリの、地方から来たかの 女子中高生が大声で箸が転んでも…

今日の一言 35 徒弟

「徒弟」tou4dai6 --- 弟子 「弟子」dai6ji2とも言います。 前回と同じような単語ですが、年の初めだから 今年有乜[ロ既]大計? (今年一番の目標は何ですか?) という質問がありましたので、 去台湾、做徒弟(台湾に行って弟子になる) と答えました。 4年…

「武士の一分」

お正月早々のレディースデー。早速母と映画を見に行きました。 それにしても、お正月付近でやってる民放の時代劇、作りが浅くて文化・時代背景の おぼつかないこと、はなはだしいですよね。毎年同じネタで、つまんないし。それを 考えると、さすが山田監督、…

今日の一言 34 計劃

「計劃」gai4waak6 --- 計画 お正月には必ず、"新年[ロ既]計劃"(今年の計画)を立て、新しい手帳に書き込みます。 目標達成はなかなか難しいですよね。今年は 去台湾旅行 去太極拳[ロ既]台湾研修 學広東話 學北京話 等...ですが、毎年あんまり変わらないかも…