こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「スパイダーマン3」

最後と言われる3作目、前2作からくる因果が解けるストーリーです。恐れ、怒り、 妬み、嫉妬といった負の感情が、他人を苦しめ自分をも破滅させていきます。相手が 分からなくなるとき、自分も分からなくなる。やっぱり人間の問題の根底は、 コミュニケーショ…

今日の一言 47 狂風驟雨

狂風驟雨 kwong4fung1zhaau6yu6 --- 大風大雨 有一両陣、狂風驟雨 --- 一時的に大風が降ったり大雨がふいたりする 天気が 唔穏定 m4wan2ding6 --- 不安定 でした。 先週の土曜日はこんなお天気でしたね。香港の夏は、こんな日が多いです。。 あの雷と雨と蒸…

「主人公は僕だった」 Stranger Than Fiction

今日を生きること、自分の考えで生きることを、奇想天外で皮肉を込めて教えてくれる 映画だと思います。 国税庁の職員ハロルド・クリックは、真面目で几帳面な男。毎日一秒一挙手一投足狂わぬ生活を 送っています。ある日、自分の頭の中で女の声がするのに気…

「こわれゆく世界の中で」 Breaking and Entering

この映画、いろいろな見方ができると思います。多民族社会ロンドンの問題。親子の問題。男と女の問題 etc.。私は、現代社会におけるコミュニケーションの問題として見る事ができました。 長年の恋人と娘の間に深い溝を感じるウィル(ジュード・ロウ)。その…

今日の一言 46 唔三唔四

唔三唔四 m5saan1m5sei3 --- 不良の、まともでない 先週この言葉が出てきたときに、でてきた例はあの“石景山遊楽園”(-_-;)でした。 あの怪しげな雰囲気は、まさに唔三唔四。でした。高校の文化祭でも、もうちょっと よく出来た着ぐるみ着てるだろーって感じ…

「パッチギ! LOVE & PEACE」

前作と同じファミリーの物語ですが、舞台が京都から東京に変わり、出演者もかわっていますので 前作を見ていなくても全然問題ありません。 アンソンは息子チャンスの病気のために、一家を引き連れて東京に出てきています。 妹キョンジャは芸能プロにスカウト…

「ゲゲゲの鬼太郎」

この映画については、何も言う必要はないでしょう。好きな人は、何も考えずに見るべし。 私は子供のころから妖怪が大好きなんですう。隣のうちの子供にせがまれて、妖怪の絵を よく描いたものです。そういえば、映画館でも“ゲゲゲ”の歌を歌っている人がいま…

「センチュリー・オブ・ザ・ドラゴン」 龍在辺縁

1999年 香港作品 監督:クラレンス・フォ 製作・脚本:バリー・ウォン 出演:アンディ・ラウ、ルイス・クー、パトリック・タム、アンソニー・ウォン、スーキ・クワン 久々の、見倒し香港映画!です。 よくある潜入捜査官の話ですが、製作年からすると「イン…

「イノセント・ワールド」 天下無賊

フォン・シャオガン監督は、中国本土ではチェン・カイコーやチャン・イーモウを凌ぐ人気の監督なんだそうです。日本での公開作品はあまり多くないので、私も「ハッピー・フューネラル」ぐらいしか見ていませんが、海外で評価を受けるより中国人のドメスティ…