こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広東語 今日の一言 88 流行性感冒

流行性感冒 lau4hang4sing3gam2mou4 --- インフルエンザ これは、読んで字の如し、というか日本語でも言いますね。略して 流感 とも言います。日本でも、以前はよく“流感にかかった”なんて言ってましたけど。 関連単語を紹介します。 預防針 yu6fong4jam1 --…

「20世紀少年 -第2章- 最後の希望」

去年第1章のプレミア試写会に行った時、会場には海外からの招待客も混じっていました。 それだけこの原作漫画は世界中で支持されており、映画化に期待がかかっているという 証拠だと思いました。 私自身は原作を読んでいないので、映画と原作がとどう違うの…

中国茶房8の北京ダック

久々に北京ダックを食べてきました。 “中国茶房8”は24時間営業の中華料理店。六本木、恵比寿にもお店がありますが 今回は赤坂見附のお店へ。 お勧めは、北京ダックのセット。 丸ごと一羽のダックを使って、メインのダック皮の料理(肉つき)の他に 骨をダシ…

静岡名物

日曜日に静岡に行ってきました。 静岡といえば、 海の幸。特に、生の桜エビは静岡でなければ食べられません。 黒はんぺんはおでんの具で有名ですが、これはフライにしたものです。 歯ごたえがあって、はんぺんというよりはつみれ。でも美味しいです。 有名な…

2001年春節 香港シェラトンホテル

もうすぐ、春節。香港オフィスから来たお休みのお知らせメールを見たら、また行きたく なってしまいました。 2001年の春節前後に、香港―台北の旅をしました。 宿泊先のシェラトンホテルのロビーにも、お正月用の可愛いディスプレーがいっぱい。 めったにない…

「チェ 28歳の革命」 Che : Part One/The Argentine

おくればせながら、2009年の劇場鑑賞1作目は、こちらの映画となりました。カストロの右腕として、キューバ革命を成功に導いたチェ・ゲバラを描いた2部作のうちの第一部です。 アルゼンチンの裕福な家庭に生まれながらも南米住民の状況を憂い、キューバ革命…

茶語でランチ

新宿高島屋にある、“茶語”で母とランチしました。ここは、香港のグラフィックデザイナーである アラン・チャンがプロデュースしたお店。中国各地のお茶とともに、茶葉を使った料理が 楽しめます。 母は龍井茶葉カレーを、私は蝦雲呑紅油ソース&地鶏スープ麺…

広東語 今日の一言 87 戒口

戒口 gaai3hau2 --- (病気などのために)食べてはいけないものを食べない、食事療法をする 今週火曜日父が入院し、心臓カテーテルをして血管にステントを入れました。 手の血管から針を入れ心臓まで通し、細くなって詰まる危険性のある血管を 風船状のもので…

トムヤムクン味の出前一丁マカロニ

一美さんの記事を見て、私もUPさせていただきました。 私はこのトムヤムクン味が好きなんです。ちゃんと、トムヤムクンの香がします。 ちょっと、茶餐廳の朝食セット風にして食べてみました。 出前一丁マカロニ、香港に行くたびに買ってきますが、すでに在庫…

更紗の小紋

道場の新年会に、着物を着て出かけました。 この着物、数年前に母の留袖と一緒に、どさくさに紛れて買ってもらった着物で オリエンタルな感じの柄がとっても気にいっていたのですが、その年一度着ただけに なっていたのです。 昨年、一念発起して着付けを習…

神田明神にて

今日はお茶の水に行ったついでに、神田明神でお参りしてきました。 まだお正月モードで、いくつかの催し物に遭遇致しました。 境内では大黒様と恵比寿様が、参拝の人々に福を恵み、 神のお使いであるお猿さんが曲芸を披露。 神田囃子で、江戸情緒たっぷりで…

2008年7月の香港で出会ったブタ 2

九龍城塞公園にいたブタです。中国の公園に行くと、十二支の石像がおいてあることが ありますよね。その中の一つです。可愛いかどうかは微妙...。 さすがに持って帰ることはできませんでした。

2008年7月の香港で出会ったブタ 1

最近しばらく、“ぶたネタ”のアップをしていませんでしたが、 実は私、ぶたグッズが大好きで長年コレクションしています。普段でも、旅行中でも、 ついつい魅入られて買ってしまいます。旅行先では、必ず何かぶた系のものを選びます。 去年の香港では、この子…

「最後勝利」 Final Victory

1987年香港作品 監督:パトリック・タム 製作 : リー・カン・マン 脚本:ウォン・カーワイ 出演:エリック・ツァン、ツイ・ハーク、ロレッタ・リー、マーガレット・リー 音楽:ダニー・チャン 2006年に17年ぶりの新作「父子」を撮った、パトリック・タム監督…

あけましておめでとうございます

今年は数年ぶりに着物を着て、初詣に行ってきました。 “新年ロ既計劃”は、行ったことのないところへ行くこと。かなー。 今年もよろしくお願いします。

「ヤング@ハート」 Young @ Heart

2008年締めの映画に選んだのは、おじいさんおばあさんのロック・コーラスグループの ドキュメンタリーです。 アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーザンプトン。ここには、ぶっ飛んだ おじい・おばあのコーラスグループがあります。何しろレパートリー…