こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

中国茶房8の北京ダック

久々に北京ダックを食べてきました。

中国茶房8”は24時間営業の中華料理店。六本木、恵比寿にもお店がありますが
今回は赤坂見附のお店へ。

お勧めは、北京ダックのセット。

イメージ 1


丸ごと一羽のダックを使って、メインのダック皮の料理(肉つき)の他に
骨をダシにしたスープとお肉を使った料理が一品ついて\3,680です。

イメージ 2
イメージ 3

北京ダックは、4-5人で食べても3~4包みはたべられます。ソースは、辛みそ、甘みそ、
甘酢だれの3種類がでてきます。今日の一品料理は、ダックの肉ともやしとにんにくの芽の
ピリ辛炒めでした。

その他にも、大皿小皿料理が充実。お値段は控え目。ウィークデーですが、夜7時には
満席状態でした。

今日初めて食べて美味しかったのは、杏仁豆腐の黒蜜きな粉がけ。
ちょっともっちりめの杏仁に、和風テイストがマッチしていました。

六本木のお店は、ちょっと怪しい内装で、知らないで入るとギョッとしますが、
(どんなものかは、行って見てください。)赤坂見附のお店は、そんな驚きはありません。
地下へ入る階段の入り口の看板にコーヒーの絵が描いてあって、なんだか中華料理っぽくない。
でも、中に一歩入ると、赤っぽい照明と福だの喜喜の張り紙が雑多な中国の雰囲気を醸し出し
ていて、わくわくします。これで、音楽が中国語の歌謡曲だったら、最高なんだけどなっ。

ああっ、また食べすぎてしまいましたあ。