こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

静岡名物

日曜日に静岡に行ってきました。

静岡といえば、

イメージ 1
イメージ 4

海の幸。特に、生の桜エビは静岡でなければ食べられません。

イメージ 2


黒はんぺんはおでんの具で有名ですが、これはフライにしたものです。
歯ごたえがあって、はんぺんというよりはつみれ。でも美味しいです。

有名な静岡(しぞーか)おでんは食べませんでしたが、関東のような黒いだし汁でした。
でも、関西のように牛筋が入っているんですね。日本の中間点は、味覚の中間点。
この静岡おでん、もともとは駄菓子屋で子供のおやつに作っていたようです。東京でいうと
もんじゃ焼みたいかな。

イメージ 3


お土産に“8の字”を買って帰りました。以前「ケンミンShow」で紹介していましたが、
小麦粉と砂糖と卵でできた、シンプルなビスケットです。カリカリっとしているのすが
後ですっと口の中で溶ける感じが、あとを引きます。たくさん食べれそうです。