こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春水堂 @代官山 @台中

昨年日本に進出した、元祖タピオカミルクティーの春水堂。代官山に 出店したと思ったら、いつのまに六本木ミッドタウン、表参道と 3店舗もできておりました。 今日は代官山店に、広東語のクラスで一緒だった友達と行ってきました。 日本の春水堂は、台湾の…

香港の戯院と看板

香港にも、以前は手描き看板を掲げる戯院(映画館)がたくさんありました。 以前紹介した写真ですが、1990年初香港での写真。「バック・トゥ・ザ フューチャー3」のラッピング広告のある電話ボックスのには コテコテの香港映画「彼女はシークレットエージ…

「慕情」 Love is a Many Splendored Things

Matt Monro - Love is a many splendored thing (慕情 / マット・モンロー) 1955年 アメリカ映画 監督:ヘンリー・キング 主演:ジェニファー・ジョーンズ、ウィリアム・ホールディング 50年代の香港を見たくて、何年かぶりに映画「慕情」を見ました。 若…

寒い国のエレベーター

3月になったというのにいつまでも寒いですね。 2~3日前の新聞広告で、スエーデン人が「日本の冬は寒い」と言っている コピーがついたものがありましたが、北欧では家や建物の防寒対策が できているので、そんなコピーも生きてくるのでしょう さて、そんな寒…