こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

春水堂 @代官山 @台中

イメージ 1
 
昨年日本に進出した、元祖タピオカミルクティーの春水堂。代官山に
出店したと思ったら、いつのまに六本木ミッドタウン、表参道と
3店舗もできておりました。
 
今日は代官山店に、広東語のクラスで一緒だった友達と行ってきました。
 
日本の春水堂は、台湾の店ほどお茶もお茶受けも種類は少ないですが
ゆっくりお茶を楽しめる雰囲気はたっぷりでした。
 
コースターの柄も4種類あって、それぞれかわいい~。
 
春水堂の本店は、台中にあります。精明一街というおしゃれな一角にある
お店には何度か行ったことがあります。
 
イメージ 2
 
初めて行ったのは、2005年。台北~高雄の台湾縦断旅の途中でした。
この時いただいたのは、上の写真。緑茶ベースの檸檬ティーだったと思います。
こんな、タピオカがはいっていないお茶もあるんですよ。歩き疲れた体に
しみました~。
 
イメージ 3
 
2009年は、道場の研修で台中へ。練習後にお茶をしに行きました。
 
暖かいお茶もあり。はちみつが入っていたり、菊の花が入っていたり
いろいろなフレーバーがあります。
 
お茶受けはもちろん、軽食もあり。朝も早くからやってるので、
朝ごはんもO.K.
 
イメージ 4
 
2012年3月は、毎日雨で寒かった覚えがあります。
そんな時は、ミルクティーで温まります。
 
イメージ 5
ここ2年ほど、台湾には行けておりません。近いうちまた行きたいな~。