こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

話梅の幸せ

梅好きの私は、香港や台湾に行くと話梅とか茶梅とか、よく買ってきます。
 
昨年末に香港に行った際に買った話梅。これがおいしくて、毎晩お茶を飲みながら、ちびちび
つまんで癒されております。
 
話梅は日本でいう干し梅みたいなもので、今まで買ったものはしょっぱすぎたり身が硬すぎたりして、
なかなか当たりがなかったのだけれど、こちらで買った話梅は甘酸っぱさとしょっぱさのバランスがほどよく
口当たりもよいので仕事で疲れた体にぴったりです。
 
イメージ 1
 
上環の永楽街にある啓發というお茶屋さんで購入。袋にはハーブティーってかいてありますが
中身は話梅です。ここのお茶屋さん、中国茶の他にもハーブティ系のお茶も扱っており、その袋に
大きな瓶から話梅を出して詰め詰めしてくれたのでありました。でも、なんで日本語で書いてあるかは不明。
 
啓發では、間もなくご結婚の友人はかわいらしい花柄の茶器のセットを購入。ウチの弟は凍頂烏龍茶を購入。
お店の女性社長が、皆にお茶をふるまってくれました。広東語のクラスメートと私がつたない広東語で
コミュニケーションしたところによると、娘さんが日本に留学しているそうです。
 
話梅、もうすぐなくなりそうなので、また買いに行かなければ...。(^_^;)