こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の広東語 125 做義工

做義工 zhou6 yi6 gung1 --- ボランティアをする
 
イメージ 1
 
十数年前、オーストラリアの学校で、日本文化を紹介するというボランティアをやっていたことがありました。
日本語の授業から、折り紙をしたり、着物を着たり、お料理をしたり。おかげで自分自身も日本文化に
興味を持つことができました。
 
ある日、小学校の子供たちと、カタカナで自分の名前を書くという授業をしてみました。みんな楽しく上手に
できました。。後日先生が廊下の壁に張ってくれたのですが、上下が分らなくて逆になってるのもあります。(^_^;)
 
ボランティアといっても、性質が全然違うと思いますが、今、震災からの復興のためのボランティアを
やっている方、やろうと考えている方も多いのではないでしょうか。
 
ともかく被災地では人手が足りない、ということを聞きました。あれだけの被害ですから、どこから
何をどうしたらいいのか、よく考えなくてはいけないのですが、一刻も早い手助けも必要なのだと思います。
 
知り合いの方が実際に東北方面に行くとか、被災地への物資の仕分けなど、都内でもできるような
ボランティアを始めた人がいます。何か自分が出来る幫手(手助け)が出来たらと思っています。