こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の広東語 122 郷土味

郷土味 heung1 tou2 mei2 --- ローカルっぽい、田舎っぽい 元朗に行ってきました。 香港の都会育ちの広東語の先生が、元朗のあたりにいくと、ちょっと人の顔が違うって行ってたので、 どんなだろうと思ってました。彼女いわく、“郷土味ロ既樣”(田舎の人って感…

聖誕快樂 @半島酒店 (ちょっと過ぎたかもしれませんが)

半島酒店(ペニンシュラホテル)の正面玄関に浮かぶサンタさん、シンプルな電飾ですが、さすが上品で かわいいですね。 この立体感は、やっぱり肉眼でないと実感しづらいものがあります。やはり人間の目ほど性能がいいものは ないのですね~。

Kulgera @ Ausutralia

でぃんどん様の記事の写真を見て、どこかで見たことがあるな~と思っていましたが、これこれ。 私もKulgeraに行っていたのでした。1992年のことです。ウルルへの旅の途中、バスで立ち寄りました。 まだ、あるんですねー、この看板。頭出して写真とる…

Christmas Trees @香港

香港で見た、クリスマスツリーです。季節外れにならないうちに、UPです。 ロイヤルパシフィックホテルのレストラン入口前。赤が強めなのが、中華風? 1881ヘリテージのクリスマスツリーは、香港ではめずらしい空色ブルー。ティファニーがスポンサーのよう…

難忘夜景 ~The Unforgettable Night View~

いつも行くっていうわけはないけれど、行かないとちょっと心残りになるのが山頂(Victoria Peak)。 今回は初日のお天気が一番よさそうだったので、さっそく山頂へ。 中環スターフェリーターミナルから、15Cのオープントップバスに乗って、ピークトラム乗…

聖誕老人 @海港城

12月9日から4日間。クリスマス前の香港に行ってきました。 この時期の香港は、7年ぶり。クリスマスのイルミネーションやデコレーションがホントにきれい。 写真撮りまくりの旅行でした。 そんな中、海港城(Harbour City)のGataway Arcadeの中でこん…

今日の広東語 121 奨勵自己

奨勵自己 Jeung2Lai5 Ji2Gei2 --- 自分にご褒美 今年も師走がやってきました。一年早いですね~。 公私にわたって忙しい一年でした。去年後半仕事量が増えてから、会社の人は倒れるし、父も病気になるし。 まあ、なんとか乗り切れそうではありますが、こうい…

桂浜から世界の海へ

「龍馬伝」終わりましたね~。何年ぶりかに、ちゃんと大河ドラマを見ました。 今回の大河ドラマ、映像の色とか人々の顔や着物が、リアルでとってもおもしろかったです。 土佐の下々の人々は日に焼けて真っ黒だったり、兵学校や亀山社中の若者たちの半衿が 汚…

伊豆の秋

伊豆にちょこっと行ってきました。 紅葉がみれるかな~なんて思ったら、真っ赤なモミジは少なくて、薄赤程度。 お泊りした坐漁荘の仲居さんいわく、“伊豆のモミジは赤くならないんですよ~”とのこと。 温暖な気候だからでしょうか。 先日、テレビのニュース…

今日の広東語 120 粒

久々の学広東話です。 粒 lap1 --- 粒、粒状のもの、粒状のものを数える量詞 “粒”。その字の通り、粒状のものをあらわす漢字ですが、こんな時に人間に使うことができます。 大大大粒波士 坐專機 ロ黎日本。 (エラ~いボスが、プライベートジェットで日本に…

移りゆく灣仔

古くからの港町である、灣仔。山側から海へと、下町から歓楽街、近未来的なビルディング群と 様々な面を見せる街ですが、下町らしい街の様相は最近変わりつつあります。 昨年9月に訪れた灣仔、荘士敦道。古き良き龍門大酒楼はまだ健在でしたが、その後閉店。…

「愛に関するすべてのこと」 All About Love 得閒炒飯

2010年 香港作品 監督/プロデューサー : アン・ホイ 出演 : サンドラ・ン、ヴィヴィアン・チョウ、チョン・シウファイ、ウイリアム・チャン、ジョーイ・マン、ジョー・クー 「おばさんのポスト・モダン生活」、「生きていく日々」、「夜と霧」と特集上映、…

「ボディーガード&アサシンズ」 十月圍城

2009年中国・香港作品 製作 : ピーター・チャン 監督 : テディ・チャン 出演 : ドニー・イェン、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、レオン・カーフェイ、ファン・ビンビン レオン・ライ、ワン・シュエチー、フー・ジュン、クリス・リー、サイモン・ヤ…

中国映画週間 オープニングセレモニー

10月24日、東京国際映画祭の提携企画、中国映画週間のオープニングセレモニーと「ボディガード& アサシンズ」上映に行ってきました。 中国映画週間は、5周年を迎える企画です。昨年は主催側の仕切りが悪く、字幕も散々だったらしいの ですが、さて今年は...…

第23回東京国際映画祭 開幕

年々話題にならなくなりつつありますが、東京国際映画祭、開幕しました。 今年はグリーンカーペットの開始が15:00からということで、広東語のクラスが終わって 16:30頃到着した私は、ほとんど終わり間際でした。 丁度けやき坂に到着したころ、ピンクのロング…

'80~'90年代追想 と潮江春の酸薑煙鴨肉

ここは怡和大廈(Jardin House)。円形の窓が印象的な、中環でもランドマーク的なビルの一つでしょう。 SARSのために映画界が結集したオムニバス映像作品、「1:99電影行動」で、ピーター・チャン監督が 撮影した「2003年春・追想」での、印象的なシ…

中国昆劇共同公演 「牡丹亭」 @赤坂ACTシアター

先日、坂東玉三郎と中国昆劇院の共同公演である昆劇の舞台、「牡丹亭」を見てきました。 以前、玉三郎さんがこの昆劇に挑戦するドキュメンタリー映画を見たことがあり、その真摯な姿勢と 存在感に圧倒され、是非生で見てみたいと思っておりました。 (その時…

塩漬け魚入り海鮮たっぷりチャーハン @星福銀座一丁目店

先日、中国薬膳料理の星福銀座一丁目店で、みつけちゃいました。 “塩漬け魚入り海鮮たっぷりチャーハン”。そうです、香港の味、鹹魚(ハームユー)入りのチャーハンです。 テーブルに運ばれてきた、チャーハンのアツアツの湯気からは、ふわっと魚の干物の匂…

四川坦々麺

香港でよく買ってくる、インスタントラーメン。まるでそうめんのように、一人分が束になって二つならんで おります。普通のインスタントラーメンより壊れにくいので、スーツケースに入れて持って帰っても 意外と安心です。 メーカーも味も各種あります。。…

第23回東京国際映画祭 2010.10.23~10.31

今年もやってきました映画祭の季節。いよいよ、作品ラインアップも出揃いました。 http://www.tiff-jp.net/ja/ 今年は、“アジアの風”部門に香港がらみの作品は3作。 「ホット・サマー・デイズ(Hot Summer Days / 全城熱恋熱辣辣」 監督:ウィン・シャ 「愛…

赤柱大街 Stanley Main Street

スタンレー(赤柱)Stanleyは、青い海を目指して欧米人が住みついた、香港島の小さな街。 ちょっとおしゃれなレストランや、欧米人の好みそうなお土産屋さんがならんでいます。 20年前の初来港の時には、バス停を降りたあたりに立ち並ぶ、ちょっとキッチュな…

The Verandah Restaurant @ Repuls Bay

映画「慕情」の舞台にもなった、レパルスベイ。かつてはセレブの定宿だった旧レパルスベイ・ホテルは 現在“The Repuls Bay”としてショッピングやスパ、お食事を楽しめる場所になっていますが、 かつてのセレブの生活の匂いを感じさせる雰囲気は…

秋の気配

この2~3日涼しいと思ったら、また今日は暑くなってしまいましたね。 先週の日曜日、オーストラリア人の友人夫妻が来日し、久々の再開を果たしました。 その日も雲ひとつない猛暑日。浜離宮恩賜庭園に行きましたが、ホントに汗だくになりました。 でも、お花…

香港大学のとんぼ

9月になっても暑い日々が続きますね。今年はちょっと異常です。 香港からの帰国者は、日本のほうが暑いといっているくらい。 夜になると聞こえる虫の音は、すっかり秋の虫になっているのですが、気温が全然下がらない。 そういえば、トンボにはまだお目にか…

猪扒包

仕事のからみで豚ロースを塊でいただいて、トンカツや生姜焼きでは食べきれなさそうなので、 久々の茶餐廳メニュー・ランチを実行いたしました。 イメージは、このメニューの左下。香港・中環の老舗茶餐廳、蘭方園の猪扒包(名物スパイシーポーバーンズ) で…

沙利文餐廳 巧製非洲辣鶏

20年ぶりにマカオに行きたいという友人と一緒にマカオへ。マカオも大陸からのマネーが流入して好景気。 格段の発展ぶりに、友人もびっくり。 その友人に連れられて、沙利文餐廳(Solmar Restaurant)へ。お薦めの非洲辣鶏(アフリカン・チキン)を いただきま…

激痛公園 in マカオ

先日NHKのニュースで、東京都中央区公園各所に設置してある「健康増進遊具」として 足裏ツボ刺激の小道が紹介されていました。人呼んで、“激痛公園”。 築地川銀座公園をはじめ、区内17か所に設置されているようです。 http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaid…

グラン・ブルー完全版 -デジタル・レストアバージョン- Le Gland Blue

1988年 フランス作品 監督:リュック・ベッソン 出演:ジャン・マルク・バール、ロザンナ・アークエット、ジャン・レノ この映画、劇場でもビデオでも何度見たかわかりませんが、英語版・フランス語版あり 長いの・短いのありで、いったいどれを一番先にみた…

龍和道

めまぐるしく変貌する香港の街。歩いているといろいろな発見があります。 なんとなく違和感を感じて、よくよく見ると風景が変わっていたり。 2007年7月に香港島側の天星小輪(スターフェリー)の埠頭だったクイーンズ・ピア(皇后碼頭)が閉鎖になり その周…

Cafe Too @アイランド・シャングリラ

アイランド・シャングリラの滞在で楽しみにしていたことのひとつは、このCafe Tooのビュッフェです。 幸い、パッケージに2回分のビュッフェ朝食が含まれておりまして、すっかり堪能してきました。 写真はちょっと暗くなってしまいましたが、ハーブ・オイルと…