こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

龍和道

めまぐるしく変貌する香港の街。歩いているといろいろな発見があります。
なんとなく違和感を感じて、よくよく見ると風景が変わっていたり。
 
2007年7月に香港島側の天星小輪(スターフェリー)の埠頭だったクイーンズ・ピア(皇后碼頭)が閉鎖になり
その周辺の埋め立て・開発が始まりました。
 
去年9月に、新しい埠頭、天星碼頭からの歩道橋を歩いてみると、埠頭があって海だったあたりは
まだまだ埋め立て工事進行中という雰囲気でした。
 
イメージ 1
 
今年もまた、いつものように九龍半島側から天星小輪に乗り、中環方向へてくてく歩いて行くと、
なじみのない風景に遭遇。
 
イメージ 2
 
シティ・ホールやエジンバラ・プレース、郵政総局の立ち並ぶ場所の向こう、かつては海だったあたりに
新たな道路が出来ておりました。
 
2007-08年から2010-11年版の地球の歩き方の地図を比べてみると、このあたりの土地が毎年むくむくと
広がり続けています。2010-11年版の地図には、この道が龍和道であるとの表記がありました。
埋立地上の街はまだまだ未完成ですが、たった一年で地図がおもいきり変わっちゃうんですね。。
古いカーナビなんて、海の上を走ることになるのでしょう。(そういえば、ウチのカーナビもよく野山に
分け入ってます。)
 
見慣れた郵便局や、シティ・ホール、失われたクイーンズ・ピアの郷愁をしり目に、今日も工事は続きます。
 
それにしても、いくら地震のない香港とは言え、こういう埋立地にバンバン高層ビル建てて、ホントに
大丈夫なんだろうか。現場には水も結構たまっていたようですが。