こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

猪扒包

仕事のからみで豚ロースを塊でいただいて、トンカツや生姜焼きでは食べきれなさそうなので、
久々の茶餐廳メニュー・ランチを実行いたしました。
 
イメージは、このメニューの左下。香港・中環の老舗茶餐廳、蘭方園の猪扒包(名物スパイシーポーバーンズ)
です。
 
イメージ 1
 
お肉の下準備。豚ロースを薄めに切り、塩・コショウ・ショウガ・ニンニクでした味をつけます。
小麦粉をまぶして、フライパンで焼いて(または揚げて)出来上がり。
 
イメージ 2
 
 
猪扒包といえばマカオの名物でもありますが、マカオのほうは固めのフランスパンのようなバンズに
はさまれています。
 
トマトにマヨネーズが、蘭方園風かな。蘭方園のマヨネーズは、ちょっと甘みがありますが
香辛料はもうちょっとスパイシーだったかも。
 
ミルクティを入れるのをすっかり忘れておりましたが、すっかりプチ香港いたしました。