こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

激痛公園 in マカオ

先日NHKのニュースで、東京都中央区公園各所に設置してある「健康増進遊具」として
足裏ツボ刺激の小道が紹介されていました。人呼んで、“激痛公園”。
築地川銀座公園をはじめ、区内17か所に設置されているようです。


これがいつ頃から設置されているのかはよくわかりませんが、マカオには以前から“激痛公園”が
存在しています。

こちらは、3年前のモンハの丘公園内。中央区の公園のように、細かく効能別に刺激用の
石が並べられているわけではなく、ただ坂道をだらだらとおおらかに石のぼつぼつが続いています。

イメージ 1


なんでもないように見えますが、これが痛い。私は10秒と立っていられません。
それが坂道にならんでいるもんですから、歩くと食い込む食い込む。私は2~3歩で
断念してしまいました。

今年のマカオ訪問では、モンテの砦で発見。20Mほどの坂道を、小柄な女性がゆっくりゆっくり
往復しているのを見て再挑戦したものの、涙涙。5Mともちませんでした。でもね、歩いた後は
不思議と足が軽くなるんですよ。

イメージ 2


イタイイタイといいいながら歩く人間を、コイツら何やってるんだろうと冷静にながめる
子犬でございました。