こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

秋の気配

この2~3日涼しいと思ったら、また今日は暑くなってしまいましたね。
 
先週の日曜日、オーストラリア人の友人夫妻が来日し、久々の再開を果たしました。
その日も雲ひとつない猛暑日浜離宮恩賜庭園に行きましたが、ホントに汗だくになりました。
 
でも、お花畑はすっかり秋のキバナコスモスで埋め尽くされておりました。こんなに暑さが続いても、
時期なればちゃんと咲くんですね。
 
イメージ 1
 
このお花畑、春には菜の花でいっぱいでした。半年なんて、あっという間です。
 
潮入りの池の中の島のお茶屋では、500円で池を眺めながらお茶と練り菓子を楽しめます。
抹茶は熱いの、冷たいのが選べます。
 
イメージ 2
 
外国人の観光客にも人気があるようで、入れ替わり立ち替わりいろいろな国のお客様が
一服の清涼感を楽しんでいました。オープンカフェのお好きな欧米の方々も、あまりの暑さに
縁側のテーブルに出ることなく、畳の上で長い脚を折りたたんでおりました。