こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

塩漬け魚入り海鮮たっぷりチャーハン @星福銀座一丁目店

先日、中国薬膳料理の星福銀座一丁目店で、みつけちゃいました。
 
イメージ 1
 
“塩漬け魚入り海鮮たっぷりチャーハン”。そうです、香港の味、鹹魚(ハームユー)入りのチャーハンです。
 
テーブルに運ばれてきた、チャーハンのアツアツの湯気からは、ふわっと魚の干物の匂い。
でも、口に運ぶと決して魚臭い匂いはしません。その塩加減が、食欲をそそります。
 
でっかい魚の干物、さすがに香港から買って帰りませんが、東京でもこれが食べられるから安心です。
 
イメージ 2
 
 
星福は、薬膳料理のレストラン。お茶にもお食事も、ちゃんとでも薬草の効能が入っており、
最後に漢方の効能表までいただきました。でも、ハムユーが薬膳料理なのかどうかは???です。