こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

移りゆく灣仔

古くからの港町である、灣仔。山側から海へと、下町から歓楽街、近未来的なビルディング群と
様々な面を見せる街ですが、下町らしい街の様相は最近変わりつつあります。
 
イメージ 2
 
昨年9月に訪れた灣仔、荘士敦道。古き良き龍門大酒楼はまだ健在でしたが、その後閉店。
 
イメージ 3
 
今年はすでにすっかり取り壊されていました。
 
イメージ 1
荘士敦道の南側から皇后大道東
あたりの、下町。
 
最近は、古い建物を残していこうという動きもありますが、ここは
見事に更地になり、新しい建物が建とうとしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4新しい建物がどんどん迫っていくようです。おしゃれなレストランとして改装された、和昌(質屋)のように、唐楼とか、歴史的な様相を持たないたてものは、いずれとってかわられてしまうのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ちょっと心配になって裏道へ。
 
イメージ 5
 
ああ、あった。よかった、よかった。昔ながらの金鳳茶餐庁。ショーケースの中の、麺包類も相変わらず
おいしそう。でも、お隣はすでに更地。大手開発業者の名前がそこに。今度行くころには、どうなっているか。
ちょっと心配になりました。