こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

春節準備中

イメージ 1

春節1週間前の香港、行ってきました。まだまだ街は準備で追われていました。
金柑の木は、まだビニールシート掛かってて配送待ちの様子。

イメージ 2

街の雑貨屋さんや、コンビニなんかにも、おめでたい言葉を書いた
紙やら札やらがいっぱい並んでいます。

イメージ 3

Cat Streetへ上がる階段の途中、お祝いの言葉を赤い紙に書いている方が
何人かいらっしゃいました。金の文字だったり、長い詩のようなものだったり。

こういうの、初めてみたなあ。きっと、昔はどこのうちでも、頼んで
自分の好きな文言を書いてもらったのでしょうね。

イメージ 4

そして、噂の利東街。もうすでに、いっぱい赤い提灯が下がっているのに
まだこれでもかと、何かぶら下げている様子。

ここはすっかりリノベーションされて、様子がすっかり変わっていると
思われます。通り沿いはコロニアルな趣のデザインになっています。
建物の上はオフィスかマンションか。

すぐ並びには、こちらもリノベでおしゃれな和昌大押の建物があり
灣仔も、だいぶ様子が変わってきている様子。

今回の宿泊は、湾仔よりの銅鑼灣でした。
この辺のお話はまたいずれ。