こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

春節前 2019

f:id:Jyujai:20220130015103j:plain

2019年のちょうど今頃、春節前の香港に行ってました。

instagramに上がっている写真を見ると、今年もまた半島酒店には赤いランタンが浮かんでいるようです。

 

f:id:Jyujai:20220130015908j:plain

この年、初めて再開発後の利東街を訪れました。今年もここも、赤いランタンが下がっているようです。

 

 

f:id:Jyujai:20220130020145j:plain

この年は猪年で、かわいいブタちゃん撮りまくり.

f:id:Jyujai:20220130022313j:plain

 

f:id:Jyujai:20220130020909j:plain

おめでたい文字を書いている人(職業名をしらない)が街にいて、まだ春節の準備中でした。日本で言えばの年末、年の暮れの感じかな。でもまだ、長閑な感じ。

f:id:Jyujai:20220130024213j:plain

これは、雑貨屋さんの軒先で売ってるやつですね。

 

f:id:Jyujai:20220130021401j:plain

金柑もまた、準備中。これから、あちこちの店にデリバリーされるのでしょうね。

 

f:id:Jyujai:20220130024053j:plain果物も春節仕様。

 

f:id:Jyujai:20220130022756j:plain

湾仔の青ビルのデコレーションは、果物カバーのリサイクルでした。エコかな。

 

f:id:Jyujai:20220130022611j:plain

まだあの事件が始まる前の香港。

このあと3月に日帰り旅をしましたが、これが最後の海外一人旅となってしまいました。

2020年より、香港はおろか日本でさえ自由に旅するのを躊躇する時期がはじまりました。

今年は、どうなるのでしょうか。そろそろ、思い切り外に出たいと思うのですが。