こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

はてな初投稿です!

f:id:Jyujai:20190831000523j:plain

Lotus at Gyoda

こちらに引っ越して来てから、半月ほど経ってしまいました。

ついに初投稿です。

 

この2ヶ月ほど、バタバタしている間に夏も終わろうとしています。

そして、Yahooブログ時代のネタの中心であった香港が、騒然として思った以上の状況になってきてしまいました。

 

今年1月と3月に行った時は、そんな気配もなく、普通に賑やかで穏やかな香港でした。

f:id:Jyujai:20190831003629j:plain

一月の春節前。準備に忙しいころ。

f:id:Jyujai:20190831003815j:plain

いつものところを、いつものように歩き回り、ただただ写真をとってまわっていました。いつも通りの香港の風景。

 

モノクロフィルムで撮ることを始めていたので、今年はちょこちょこ香港に行こうかとおもっていました。

 

まだまだ、撮りたいところがいっぱある。でも、こんなご時世。デモをやっている時や場所以外は、意外と静かだといいますが、外のものが今は軽率に入っていくべき時ではないかと思ったり。

 

f:id:Jyujai:20190831004507j:plain

 

TV、新聞の情報だけでなくSNSで色々な方向から、起きていることを見ることができる時代になりましたが、それがさらに分断の色合いを濃くしているような気がしてなりません。

 

同じことを全く違う捉え方をする、記事や投稿の数々。当事者であっても、外から見る人たちであっても。

 

何を信じるにしても、どう受け止めるにしても、自分の目をしっかり養わなければ。

f:id:Jyujai:20190831010525j:plain

 

落とし所が見えない状況の今。香港に今まで通りの日常がもどるでしょうか。

香港らしい香港になることができるでしょうか。

 

 

f:id:Jyujai:20190831002840j:plain