こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

いつか出会う懐かしい風景

f:id:Jyujai:20200621001441j:plain

 

昨年の春節前に香港で撮った、モノクロームフィルムをスキャンにかけました。

 

この一年、半年の間で日常や常識、世界や人間のあり方まで変わっていくのを目にしました。

 

f:id:Jyujai:20200621003102j:plain

 

マーケットに人が集まる。友達が、家族が集まって楽しく食事をする。

人々が世界を縦横無尽に歩き回る。

 

こんな日常が、失われて半年。香港では、一年以上も尋常でない状況になっています。

 

f:id:Jyujai:20200621004422j:plain

 

続けていたことができなくなり、先が見えない状況で、在宅ワークで仕事に振り回されながら、ついつい過去を振り返ることが多くなりました。そんな中で、自分は変化に対応していけるのか、自分を変えていけるのか。

 

そんな時、いつもブログで行き来していただいている方の言葉を目にしました。

”今現在だって、10年20年後にはそれが懐かしい風景となっているかもしれない。”

 

今は今しかない。だから、今しなければいけないことを、今しかできないことをしようと思います。それがいつか意味のあることになり、懐かしいものになるように。