こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「ゴッド・ギャンブラー レジェンド」 賭城風雲

イメージ 1

先週土曜日の六本木に行ってきました。ミッドタウンの桜は既に
盛りを超えておりましたが、十分美しかったです。もう、今は
すっかり散っちゃったんでしょうね。

六本木に行った理由はこれ。↓

イメージ 2

六本木シネマートにゴッドギャンブラー レジェンド見に行ってきました。
実はこの映画館、今年6月に閉館になってしまうそうなのです。

相変わらず、韓流映画のラインアップが多いですが、閉館まで
何作かの中国・香港作品が予定されています。マレーシア映画ウィーク
なんてのもある。4月末からは、”劇終”ということで、台湾映画、香港映画の
特別上映もあるらしい。懐かしい作品もやるようですので、見に行かねば。

さて、作品紹介。

ゴッド・ギャンブラー レジェンド
原題:賭城風雲 From Vegas to Macau

2014年 中国・香港作品
監督・脚本:バリー・ウォン
出演:チョウ・ヨンファ、ニコラス・ツェー、チャップマン・トウ

あの、伝説のゴッド・ギャンブラーシリーズをパロディーにしたような
2014年春節おめでとう映画です。パロディっていっても、どちらも
王晶監督なんで、本人がどういじってもいいだろうって感じですけどね。
映画の中で、”バリー・ウォンはすごい”って散々いわせてます。

チョウ・ヨンファが一線を退いた伝説のギャンブラーとして
登場しますが、あちらのコウさんでないことはあとではっきりします。

ハリウッドで名声に拍車をかけ、中国映画でも癖のある大物役や
歴史的な人物などを演じ、益々大俳優としての円熟味を増している
チョウ・ヨンファですが、こういう港産笑片には、実に楽しそうに
出演してるんですね。

先日何かのインタビューで、アンディ・ラウが香港のコメディーやりたい
みたいなことを語っていたのをみましたが、香港の俳優さんたちは
やっぱりこういうの大好きなんでしょう。

今はこういう時期ですから、だれもがそれぞれ香港人であるということを
考えているのかもしれない。出演者のチャップマン・トウも、香港人としての
発言がいろいろあったようですし。

ニコラスは、その辺どうなんだろう。2児の父親ではありますが離婚を経験し
フェイとの復活愛の噂もありますが、役者としてはいい感じになったなあと
思っています。でも、今回は地味な青年役でしたねえ。

ともかく、かつての香港映画を彷彿とさせる一作。東京での上映は
おわってしまいましたが、夏にはDVD出るみたいですよ。