こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「ラスト・シャンハイ」 大上海 The Last Tycoon

2012年 中国作品
監督 : ウォン・チン
出演 : チョウ・ヨンファ、ホン・シャオミン、サモ・ハンフランシス・ン
     ヨランダ・ユアンユアン・リー、倉田保昭
 
TVドラマ新・旧「上海灘」で、同じ主人公を演じたホン・シャオミンと
チョウ・ヨンファがダブルキャストで主人公の成年時代と青年時代を演じる、
なんとも贅沢な上海ノワール巨編です。
 
「上海灘」はもちろん、「男たちの挽歌」等々香港映画の名作をを彷彿と
させるシーン満載。おまけに不朽の名作「カサブランカ」を思わせるあたりも
有り、さすがにおバカな要素はないものの、さすがパロディの王晶監督
映画フアンのつぼをついてるなーと思いました。
 
そして、チョウ・ヨンファの帰還。香港映画全盛時代に共演することのなかった、サモ・ハンとヨンファの共演!おまけに、長らくヨンファの奥様が禁止に
していた、キスシーン有り。なんと贅沢なことでしょう。見逃せませんよ~。