こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

第26回 東京国際映画祭

イメージ 1
 
 
10/17から10/24の期間で、すでに始まっております。東京国際映画祭
 
今年は始まりが木曜日。おかげでグリーンカーペット、見に行けず。
毎年楽しみにしてたんですけど、残念です。(T_T)
 
ウィークデー始まりのためか、今までのようにけやき坂全部使っての
カーペットウォークがなく、登場した俳優さんや監督さんたちは
あっという間にアリーナに入って行ってしまったみたいで、なんとも味気ない。
 
なんか、認知度が低いのか、盛り上がらないんだなあ、いつも。
 
今年の大物ゲストは、オープニング作品「キャプテン・フィリップス」の
トム・ハンクス。すっかりおじさんになっておりましたが、さすが
ハリウッドの大物。三谷幸貴がトムと話して嬉々としてツィートしておりました。
 
フランシス&ソフィア・コッポラ父娘も来てたみたいですね。
円谷プロがらみで、バルタン星人だの、カネゴンだの、メトロン星人
怪獣もカーペット歩いてたみたいです。見たかったな~。
審査委員長のチェン・カイコーも登場。
 
上映作品のほうでは、台湾映画の特集があります。香港映画は2本ばかり。
私は香港・台湾映画含む全4本、チケットとりましたので行ってまいります。