こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「大丈夫日記」 The Diary of Big Man

イメージ 1

1989年作品
監督: チョー・イェン  製作: ツィ・ハーク
出演: チョウ・ヨンファ、ジョイ・ウォン、サリー・イップ、リー・チーホン

今やすっかりハリウッドスターのチョウ・ヨンファですが、香港映画時代はご多分に漏れず
こんなおバカな役をやってたんですね。とはいえ、なかなか力入ってます。おしゃれで
都会的だけど、何も考えずに笑えるコメディです。

チョウ・デンファ(チョウ・ヨンファ)は、2人の美女に二股をかける証券マン。
結婚相手にブティック経営のジョイを選ぶか、スチュワーデスのサリーを選ぶか決めかねて
いましたか、なりゆきで2人と結婚。二重生活を始めてしまいます。友達のチーホンを
巻き込んで、なんとかばれない様に生活を続けますが...

1983年にTVドラマ「上海灘」で人気を博し、1986年映画「男たちの挽歌」が大ヒット。1989年は
男たちの挽歌3」とか「賭神」など、チョウ・ヨンファにとっては香港での黄金時代って
ところでしょうか。男くさい役とはうって変わった、口先だけのお調子男がばっちり似合っています。
おまけに突然ミュージカル調にもなって、「ベリー・ナイス」という、おかしなコメディソングまで
披露。歌って踊ってます。ほんと、何でも出来るんですねえ。

2人の奥さん、当時人気絶頂のジョイ・ヨンとサリー・イップも、とってもきれい。、
香港映画の女にしては、なんだかかわいらしい女を演じています。おまけに、「挽歌」では
冷徹な男だったリー・チーホンの気の弱い親友ぶりもいいです。香港の俳優さんて、ほんと
何でもできるんですね。

“大丈夫”っていうのは、中国語では(日本語でもそういう意味ありますが)“一人前の男”
ってこと。中国人は、結婚して初めて一人前として認められます。デンファはいいかげんな
ようですが、2人を同じ様にに愛していて、どうしても1人に絞れません。最後は、こんな終わり
方があったのねーっていう、ハッピーエンドになってます。いいのかねえー、まあ“大丈夫”
ってことで。(^_^;)

最近UNIVERSAL PICTURES JAPANから、“香港電影最強大全”と銘打って、'80~'90年代の
名作が廉価版で発売になってます。過去の良作がお手ごろ値段で見れるのはとってもうれしい。
「男たちのバッカ野郎」も出ないかなあ。