こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「ジ・エレクション 仁義なき黒社会」 飛砂風中轉 Once A Gangstar

2010年 中国=香港作品
監督・脚本 : フェリック・スチョン
脚本 : ラウ・ホーリョン
出演 : イーキン・チェン、ジョーダン・チャン、アレックス・フォン、
     ミッシェル・イエ、キャンディス・ユー
 
先週から六本木シネマートで、期間限定でアラン・マック監督と
フェリックス・チャン監督をとりあげて、「ジ・エレクション 
仁義なき黒社会」と「大捜査線の女」2本の上映が期間限定で始まっています。
 
「ジ・エレクション ~」のほうを劇場に見に行ってきました。
キャストを見てお分かりのように、かの「欲望の街(古惑仔)」
シリーズのキャストで贈る、黒社会物。
 
名前を見るとまた濃い黒社会物か、メンツを見ると古惑仔のパロディものか
といった感じですが、かつての古惑仔たちが、20年近くの時を経て、組長選挙に関わるもののそれぞれの事情があり...といった内容で、なんだかゆるい
チンピラ達のその後の話なのでありました。
 
とはいえ、実は黒社会映画へのオマージュたっぷりで、一目でわかる
パロディ(無間道!)からマニアックなものまで、その線の香港映画好きには
たまらない内容。原題と同じ名前の挿入歌は、かつてチョウ・ヨンファ
主演の映画の物のようです。
 
それだけでなく、組員達の会話は今の香港を比喩・象徴するかのような
内容も多く、返還前の居場所のない若者たちを描いた古惑仔から
20年の月日の経過を感じてしまいました。
 
丁度2010年前後、香港ローカル事情たっぷりな映画が随分
出てきたことがありましたが、その中の一本といえるかも知れません。
こういう映画をおもしろがれルのは、一部のコアなファンだけかもしれませんが
こんな映画を日本に持ってきてくれた、映画会社の方々に感謝。
 
若干、これは日本向けに意訳してるのかななんて思われる部分が
ありましたが、私の語学力ではどうにもなりません。今度、香港で
買ったDVD見て確認して見ようかと思ってます。(分らないかも(^_^;)