こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

馬来西牙の薄餅 in 2011

最近、よくTVの旅行バラエティーでマレーシアを取り上げますね。
マラッカとか、イポーなんてところもよく特集されています。
 
今日見たTVで見た、米粉の春巻きはこれかな。
 
イメージ 1
 
これ、意外とおいしかったんですよねえ。野菜と漬物っぽいものと
ラードをかりっと揚げたのが入っています。
 
アルファベットでPopengだかPopingだがって書いてあって、薄餅と
漢字で書いてある。なるほど~。
 
マレーシアには、広東系・福建系といった中国南部の方々が多いので
中国南方系の料理が多いのでしょう。
 
マラッカの街には、同郷の方が集まる會舘が集まっていました。
 
イメージ 2
 
潮州・永春会館は地味な感じでしたが、
 
イメージ 3
 
福建・雷州はこんなにゴージャスでしたよ。
 
イメージ 4
 
これも、マラッカの複層の一部。ポルトガル、スペイン、オランダ・英国の
植民地時代と、インド系・中国系・マレー系といった住民の文化が
織りなすモザイクのひとつです。
 
なんてこんな記事、随分前に書いた気になっていて、実は存在しなかったので
今更ながら、UPします。