こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

茶語でランチ 2014

イメージ 1
 
2014年最初の中華系のお楽しみをしてまいりました。
 
新宿高島屋のバーゲンで買い物のあと、”茶語”で母とランチをしました。
 
実は2009年一月にも同じような記事をUPしておりました。
このお店、長いことここで営業しているんですね~。
中華系のおしゃれなお店って、意外と長続きしなかったりすんだけど。
 
ここは、茶葉料理をフィーチャーした新感覚アジア料理という感じのお店。
以前ご紹介した龍井茶のココナツカレーはいまだ健在。
母はそれを美味しい美味しいといってペロっと食べておりました。
 
私が今回いただいたのは、時期限定メニュー茉莉花鴨ローストご飯。
香港風の甘い焼爉をイメージするとちょっと違うものであります。
あっさり目の鴨肉ローストに玉ねぎの甘味を感じるさっぱりソース。
その上に野菜やキノコがたっぷり乗った丼ものなんです。
でも、それが意外と香米と合うんですよね~。
 
で、おとなりのスープは上湯ベースの生姜スープ。お好みでこれを
ご飯の上にかけて食べるとまた美味しいのです。
 
セットのお茶もまたおしゃれ。
 
イメージ 2
 
目にも美しい工芸茶
 
イメージ 3
 
でも、やっぱり凍頂烏龍茶。色といい香りといい、抜群に美味しいかったです~。
 
今年は台湾茶、何年かぶりに再マイブームになりそうです。