こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

蓮の咲くところ Blue Lotus Gallery

f:id:Jyujai:20200712215242j:plain

世界中にコロナウィルスの影響が広がり、日本では自粛期間に入ったGW中、香港のBLUE LOTUS GARLLEYから何藩(Fan Ho)の新しい写真集が届きました。

香港では民主運動が一年を超えた頃。

f:id:Jyujai:20200712220434j:plain

PORTLAIT OF HONG KONGという題名を冠したこの写真集には、今までに編集された写真集以上に、'50~60年代の市井の人々の表情が写されていました。

 

こんなカラーの写真もあり。

 

f:id:Jyujai:20200712221122j:plain

手には一つの風船、そしてもう一つ欲しいよって指を差す。

 

この写真集の冒頭には、あの呉宇森 (John Woo - ジョン・ウー)監督がショウブラザースで一緒に映画を制作していた時代のエピソードを交えた序文を寄稿しています。

市井の人々を映していても、どこかドラマチックなのは、何藩が映画人であったからというところが大きいでしょう。

 

この写真集を編集した、Blue Lotus Gallery

bluelotus-gallery.com

上環のPound Lane(磅巷)にあります。

卜公花園の近く。あそこの池には蓮の花が咲いたかな。

また、香港に行けるようになったら、ぜひ訪ねてみたい。

また、行けるようになったら...