こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Hong Kong Yesterday by 何藩 Fan Ho

イメージ 1

ひと月前に注文してた、写真集が届きました。
Hong Kong Yesterday by Fan Ho (何藩)。

1931年上海に生まれた何藩は、父親からローライフレックスの2眼カメラを
もらって写真を撮り始め、1949年に香港に移住してから、セントラルの
人や道路、坂道や露店など、人々の生活の映る写真をたくさん残しています。

この方、ショウ・ブラザースの俳優・監督としても活躍された方なんですよ。

当時の人々の生活や街の様子を写したものであっても、光と陰が織りなす
グラフィカルな構図やイメージが、彼独自のアートとして際立っています。
表紙の写真ひとつで、釘付けになります。

イメージ 2

ほんとに、素敵なしゃしんばかりで、溜息でます。こんな写真を撮って見たい~!

昨年アメリカでお亡くなりになりましたが、6月30日まで
香港蘇富比藝術空間というところで回顧展をやっているようです。
見に行きたかったなあ。

何藩さんについては、The Pottinger Hotel Hong Kongに日本語で
解説されています。こちらのホテルに、作品が展示されているようですね。


公式サイトは、こちら。