こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

その一年後 HongKong 1998

イメージ 1

実は、1997年には香港に行きませんでした。
あの前後、日本でも話題にはなっていましたが
喧騒に巻き込まれたくなかったのかもしれません。

返還後訪れたのは、1998年5月。特に変わったことはなく、なんとなく
静かな香港。返還までには新空港がオープンするはずだったのに
工事が遅れ、最後の啓徳空港到着。

写真の方も、デジカメ入手前で、フィルムだけ写真撮ってた頃。

今見ると、香港島の海岸線が変わり、今は無くなってしまった建物が。

イメージ 3

青馬大橋はほぼ完成していたようですが、こちらはまだ。

イメージ 4

香港映画みたり、茶餐廳行ったり、郊外に行ったり、
香港通いがディープなり始めたころ。

イメージ 2

映画で見るような、宴会のできるレストラン。

イメージ 5

西貢の海鮮料理も初めてこの年に体験。

ネオン看板の張り出した街なみ。

イメージ 6

なんとなくまだ、この頃の香港を追いかけている自分がいるのを感じます。

今をそこで生きてる人たちには、全くもって失礼な話だとは思いますが。

あと10年、あと10年、何が変わっていくのでしょうか。