こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

??甸乍街 Pottinger Street

イメージ 1

昨年7月の香港滞在時、坂道の中で有名だけど今まであまり行くことがなかった
?甸乍街(Pottinger Street)をゆっくり歩いてみました。

坂道の始まりあたりには裁縫道具関連のお店が、この写真の中間地点より
ちょっと上あたりには、何故だかパーティグッズの店が並んでます。

今まであまり行かなかったのは、あまりここ沿いに目指すお店が
なかったからかもしれませんが、この坂はやはりフォトジェニックであります。

イメージ 2

この日も、ウェディングフォトの撮影が行われていました。

以前、”映画見ようよ”内で映画「慕情」をとりあげましたけど、
マークの死亡を知ってスーインが駆け上がる坂は、この坂のスタート地点
ではないかと思っておりますが、いかがでしょう。

坂を駆け上がり、街を望む場所を通り抜け、思い出の山の上に
たどりつくわけですが、あの当時でさえ、この坂を駆け上がり
走ったぐらいではあんな山の上にはたどり着けないと思われます。

あの山の上から望む風景は、ロサンゼルスの郊外だっていう話もあります。

まあ、映画ロケ地のツッコミどころっていうのは、いっぱいあるもんです。

イメージ 3

街の風景は「慕情」のころから随分変わってしまったかもしれないけれど、
歩く人々の様子も生活も変わってしまったかもしれないけれど、
石畳と道筋だけは変わってないのではないかと。

イメージ 4

?甸乍街に、足跡残しておきましょう。(マークが逆だ!)