こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

山形の温泉から

イメージ 1

先週山形に行ってきました。

山寺の玉こんにゃく、美味しかったなあ。だしとお醤油の、あたりまえのように
日本人の体にすっと入ってくる味。

階段昇る前に一本、降りてきたらまた一本。2本も食べてしまいました。
昔から、あるんだろうなあ。昔から、美味しかったんだろうなあ。

イメージ 2

ここは、松尾芭蕉が訪れた場所で、奥の細道の舞台の一つ。
  静けさや 岩にしみ入る 蝉の声
というのはここで詠まれた句だということです。


イメージ 3

こちらは大正時代の街並みを残す銀山温泉

何時も変化にさらされた都会からくると、のんびりしすぎているような
感じもする山形時間。でも、だからこそ変わらないものもあるのでしょう。