こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Clarke Quay からボートにのって

イメージ 1

夜のシンガポールを楽しむツアー。Clarke Quayより出発です。

シンガポール川沿いのこの辺りは、19世紀貿易港として栄えた
当時の姿を残した建物が綺麗にリノベーションされて残っています。

20年前のシンガポール滞在で、この辺に来たかどうかは全く覚えがないのですが
街中がまるで遊園地のように、通りに屋根がつき、ショップハウスの建物は
綺麗に塗り替えられてお洒落な店になっておりました。まるで町中が
エンターテイメント。

このような傾向は、シンガポール中の他の街でもありましたが
政府がどれだけ観光に力をいれているかというところでしょう。

イメージ 2

シックなバーでは、ミュージシャンがピアノを弾きながらアメリカの
ポピュラーミュージックを歌う。

そういえば、シンガポールでは公用語が英語だから、お店のBGMも
タクシー運転手さんの聴いている曲は、ほとんど英語の歌だったなあ。

イメージ 3

日が落ちて、Night Cruiseに出発。

イメージ 4

いくつかの橋をとおりすぎると、河口に建つThe Fullerton Hotel
見えて来ます。

イメージ 5

やっぱりここ、よるも壮麗ですねえ。

イメージ 6

Anderson Bridge, Esplanade Bridge, Jubilee ブリッジを通り抜けると
そこはMarina Bay。

イメージ 7

実はMarina Bayはシンガポール川から流れ込む水が堰で止められ
外海からは隔たれているのです。淡水化を進め、将来的には飲料水として
利用するらしい。確かに潮の匂いが感じられませんでした。