こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「イップマン 継承」葉問3


映画『イップ・マン 継承』本予告【4/22(土)全国順次ロードショー】

2015年 中国・香港
監督:ウィルソン・イップ
アクション監督:ユェン・ウーピン
出演:ドニー・イェン、マックス・チャン、リン・ホン、パトリック・タム

日本公開まで、2年かかっちゃいましたね~。いい映画、いいシリーズなのに。

舞台は、1959年、好景気と混沌が渦巻く香港。

ドニーさんが、齢を重ねて穏やかなる宗師を演じています。
病気の妻を思い、ダンスをするイップ・マン。学校と子供を救う、
イップマン。もちろん、キレキレのアクションも。

そして、相対するマックス・チャンの切れも良く、アクション映画界は
順調にスターが”継承”されています。

この方、ウォン・カーワイの「グランド・マスター」にも出てて、
実際子供の頃から武術に励み、太極拳とか八卦掌の大会で優勝している
ということです。

いつだったか、有吉反省会でタレントIKさんが、ドニー・イェン
ファンすぎてごめんなさいという反省をなさってましたが
出演者の40代以下のタレントさんは誰のことかわからず、ポカンとするばかり。
スピンオフ作品とはいえ、スター・ウォーズに出演した、ドニーですよ。

私とてカンフー映画ファンとはいえませんが、こういった映画に来る
観客層はいつもほぼ固まっていて、広がらないんですよね。
映画配給会社の人たちには、日本でもカンフーアクション映画の”継承”への
努力をお願いしたいものです。