こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

いつか来た道〜Pottinger Street 2019

f:id:Jyujai:20210123233645j:plain

 

昨年撮っフィルムをやっと現像。モノクロでポツポツと写真を撮っておりましたが、自分でフィルム現像する気力がなく放置しておりました。

 

昨年は、誰もがそうだとは思いますが、不測の一年。いつも普通にしていることが、できなくなった一年でした。時間も場所も制限されて、前向きな気分にはなりにくい一年でした。

 

その中から、一本だけ2019年のものを発見。そのフィルム中に、香港の写真がありました3月に弾丸で行ったときに撮ったものだと思います。

 

f:id:Jyujai:20210123235606j:plain

同じ年の一月に行ったときにも撮っていたPottinger Street。一月の写真は、八月のイベント展示に出品したのですが、こちらのフィルムのことはすっかり忘れておりました。

結局、同じような所をまた撮っていたんですねえ。

f:id:Jyujai:20210124000139j:plain

長い時にすり減った石畳。向こうに見える煉瓦造りの建物は、刑務所をリノベーションしたアートスペース。

 

この後、香港は2年にわたる激動が続く中、世界の禍にも巻き込まれて行きました。

 

香港の歴史や様々な映画の舞台に登場する、新旧織り混ざったこの道。またいつか訪れることができますように。