こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

古いフィルムから

イメージ 1

昨年夏場にPen Fに入れたフィルム、やっと現像出してきました。
何枚か香港の写真がありました。

古い70年代のカメラには、トラムと上環が似合います。

イメージ 2

ちょっとコントラストを強めにと頼んだので、思ったよりくっきりした
写真となりました。

イメージ 3

このカメラ、けっこうキラキラも良く撮れます。

屋外での撮影はいいのですが、最近露出計の具合がいまひとつで
動かないことが多く、室内での撮影では失敗することが多いのです。

イメージ 4

外はこんなに綺麗にとれるんですけどね。

ミニチュア展の写真なんか、目一杯露出開けて取るもんだから
被写体震度がかなり浅く、トイカメラのようでした。

ミニチュア撮ってるんだから、そういうものかとは思いますが。

やっぱり露出計入手しようか。

もう一本、うちの古いインスタントカメラに入っていたフィルムが
ありまして、そちらも一緒に現像出してみました。

そのカメラ、生前祖母が使っていたもので、ベランダの花が咲くたび
撮っていました。

日付を見たら2009~2010年5月にかけたものでした。
2011年の震災前に亡くなっています。

大きな病気をしたわけではありませんが、最後の一年ぐらいは、
写真を撮ることは少なかったようです。

フィルムが古くなって色が変わってしまっていましたが、
祖母の人生の終わりの方に見た色が写っていました。

イメージ 5