こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

土瓜灣

イメージ 1

今年は寒い冬になりましたね。香港でもこの冬は寒いようです。
最低気温が3度とか、最高気温が10度ぐらいだったりしたようです。

去年の8月の香港は、もちろん暑かった。ここ土瓜湾を訪ねた時は
アスファルトからの照り返しで焼けるようでした。

イメージ 2

何しに行ったっていうわけではないんですが、1970年代の香港の香りを
感じに行ってきました。

2019年には新しいMTRの線ができるみたいで
すでにこんな新しい高層マンションもできつつあるんですけどね。

イメージ 3

土瓜湾十三街付近。この辺りの雑居ビルの一階は、自動車修理工場なんかが
ならび、リアルな香港を見ることができます。ふと「英雄本色」なんかを
思い出してしまいましたが。

イメージ 4

上階には居住部分もあるようで、窓の脇から突き出す洗濯物干し場も健在です。

イメージ 5

その一角に牛棚芸術村があります。1999年までは動物検疫所及び牛のと畜場として
使われていたようですが、今は展示やワークショップなどが行われています。

イメージ 6

本当にこの日は暑くて、ここまでたどり着いたものの何もする気になれず
しばらくここのベンチでぼーっとしていたのを覚えてています。

冬の寒さなんて全く想像できなかったこの頃。
来週、そのちょっと寒い香港に行ってきます。