こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

あけない夜は

f:id:Jyujai:20210314231948j:plain

2週間ほど前、久しぶりに写真のお仲間等と裏磐梯に撮影に行ってきました。

 

この一年の災禍だけでなく、十年前の震災・原発事故も大きく被った福島県

何も無かったように、静かに朝が明けて行きました。自然の営みが、人間に関係なく

続いていくようにもみえました。

 

f:id:Jyujai:20210314232719j:plain

磐梯山の形は、過去の大きな水蒸気爆発によるものだそうです。

山の形が変わるほどの爆発。大きな被害のあと、人々がハンノキを植林したとか。

だとすれば、自然の営みもこの風景も、人間が関わるものであり、

人間もその一部であることは確かです。

 

f:id:Jyujai:20210314233524j:plain

樹氷を撮りながら、ハンの実、丸いのと長いのが混在してるのを発見。

こうやって、外でゆっくり自然を眺めるのは久しぶり。

 

広々とした場所で写真を撮ったり、湖にはテントの中でワカサギ釣りをしていたり。

ここでは、濃厚接触や蜜にはならないですよ。

 

磐梯山のスキー場では、平日リフト大無料という看板がでています。

 

あれから十年、それから一年、明けない夜はないと言えますように。