こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Year of the 猪仔 2019

イメージ 1

新年快樂! 恭喜發財
猪年吉祥! 猪年大吉!

今年の干支、猪は中華世界ではブタ年であるということが
最近では日本でも認識されていてきているようで、
銀座あたりでも、春節の観光客向けにブタの絵が描かれた
中国語のポスターなどが貼ってあったりします。

当然、香港でもブタちゃんの絵だの置物だの、いたるところに
飾られており、猪仔迷にとってはたまらない滞在でした!

イメージ 2

ところで、日本では猪がなぜイノシシなのか。それは宗教的に肉食が禁忌だった
日本では家畜としてのブタが近年になるまで一般的ではなかったからではないか。

そんな推測をしていたのですが、大まかなところでは当たっているようです。

ブタはイノシシを家畜化したものです。弥生時代に北九州あたりで家畜として
飼っていたこともあるらしいですが、日本は森林が豊富でイノシシがたくさん
生息していたため、あまり飼うメリットがなかったらしい。

そのうち、日本には仏教が入り、一般的に4つ足の肉食は敬遠されます。
そしてブタは日本で目にすることはなくなった。そんなところに
干支の考え方が入ってきて、ブタがイノシシとして認識された。

磯田道史「江戸忘備録」(文春文庫)にその辺りのことが書いてあるそうです。

イメージ 3

さて、香港で有名な子ブタちゃんといえば、マクダルくん(麥兜)。
最近あまり、見かけないと思っていましたが、やってました。
短い番組でしたが、健在です。

1/31に再オープンとなった星光大道でも、金のマクダル像が復活したそうです。

香港でティッシュといえばTempo。マクダルくんと友達たちのイラストの
入った箱ティッシュやポケットティッシュが発売されていました。
ポケットティッシュは、迷わずゲット。

7-11では、マクダル一派のお正月グッズを販売。利是袋(日本で言うところの
お年玉袋)をゲットいたしました。

イメージ 4

そしてそして、私が一番楽しみにしていたのはこれ。香港郵政局発行の
新年ポストカード。香港島の中央郵便局でゲットして、香港迷のお友達たちと
自分に送りました。

ブタ飾りの写真はまだまだありますので、おいおい上げていきますね。