こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

繁栄(Prosperous)と吉兆(Auspicious)の猪年

イメージ 1

3月の香港は、流石に猪(ブタ)年を祝うディスプレーはほとんど無くなって
おりましたが、利東街の壁画は健在でした。

これって、多分まだ店舗が入っていない場所を使ってるんじゃないのかな。

右に見えるように、カルビーの専門店が入ってました。ヨックモックの
専門店もありましたよ。表参道カフェなんてのもありました。

イメージ 2

こちらは、おめでたい言葉でいっぱいのブタちゃんです。
Pigtionaryって、いいですねえ。

イメージ 3

この子は、Pigsyっていうんですね。この子もおめでたい感でいっぱいです。

イメージ 4

これは、利東街の地下のお店でみた壁画。利東街って、以前は
婚礼用品を扱う店が多かったところなんです。
だからか、この絵は婚礼モチーフ。なぜか、”お幸せに”と日本語で。

私がお店の写真を撮ろうとしたら、店員さんがどうぞっていう感じで
スルッと外に出てくれました。きっと写真撮る人多いんでしょうね。

そういえば、香港人の間では日本で結婚式をあげる人が増えているんだそうです。
日本の結婚証明書が香港でも法的に有効なんだそうで、一番人気は沖縄ですが
青森が誘致に積極的とか。

イメージ 5

そうそう、利東街に入る前、一月に取り損ねたTemponのマクダル(麥兜)版
ラッピングのトラムに遭遇!写真とれました。これも吉兆かもね。