こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の広東語 122 郷土味

郷土味 heung1 tou2 mei2 --- ローカルっぽい、田舎っぽい
 
元朗に行ってきました。
 
香港の都会育ちの広東語の先生が、元朗のあたりにいくと、ちょっと人の顔が違うって行ってたので、
どんなだろうと思ってました。彼女いわく、“郷土味ロ既樣”(田舎の人って感じ)。
 
イメージ 1
 
そういえば、以前上水に行った時、香港の街中とはちょっと人の感じが違う感じはしました。
今や香港のベッドタウンとして開発の進む新界エリアですが、昔は畑に水牛がいるような
田舎だったのですよね。
 
イメージ 3
 
元朗の有名店、大栄華酒楼に朝飲茶に行ってきました。店内は、地元の人達でいっぱい。
 
イメージ 2
 
ここの点心の“郷土味”、と~ってもよかったです。