こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

聖誕老人 @海港城

12月9日から4日間。クリスマス前の香港に行ってきました。
 
この時期の香港は、7年ぶり。クリスマスのイルミネーションやデコレーションがホントにきれい。
写真撮りまくりの旅行でした。
 
そんな中、海港城(Harbour City)のGataway Arcadeの中でこんなサンタさんに出会いました。
 
イメージ 1
卵型の体型、足まで届く長いひげ。
まん丸お鼻の癒し系。
 
アーケード内に何体もいるこの
サンタさんは、みんな違う柄の
サンタ服を着ています。
 
このサンタさん、日本人の絵本作家
谷口智則さんの絵本の中に登場します。
サンタさんは、絶滅を危惧されている
動物たちに出会い、動物たちを
夢の遊園地につれていくという、
ちょっとせつない物語。
 
“香港血癌協会”と海城城の
コラボ企画の慈善活動なのでした。
 
サンタさんの足元にあるプレートは
寄付をした企業や個人の名前が
書いてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ただキラキラしているだけではない、
コマーシャリズムだけでもない、
香港のクリスマスの一面を見せて
いただきました。