こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

無為草堂 @台中

イメージ 1
 
先週、3年ぶりに台湾に行ってまいりました。今年は台湾も異常気象で、3月も10日を過ぎたというのに
肌寒く、訪問先の台中は毎日雨模様でした。2005年2月の台湾横断旅行の時も、あまりに台北が寒くて
ヨーロッパ製の厚手のダウンを現地で買ってしまいましたが、今年は出発当日東京が寒かったもので
それを着て行って、結局現地で毎日着用しているような始末。ちょっとびっくりでした。
 
イメージ 2
この無為草堂は、緑に囲まれた
雰囲気の良い茶藝館。
 
池を囲んでお茶室があり、
テーブルには畳と座布団。
靴を脱いでゆっくりくつろげる
空間になっております。
 
お茶数種類と、お茶受け
軽食のメニューが用意されており、
茶葉代は220元~、茶水費は120元。
茶葉はもちろん、お茶受けの梅や
お菓子、雑貨や本などもお土産に
買い求めることができます。
 
お店のメニューには日本語も書かれて
店員さんには、英語・日本語ができる
方もいます。
 
オーナーの娘さんが、お店に出てらして
日本語で説明もしてくれました。
早稲田大学に留学していたことが
あるそうです。
 
 
 
 
 
店にたどり着く前結構な大雨で、すっかり体もひえきっておりましたが、いただいた“杉林渓高山烏龍茶”
のおかげで体も温まり、すっかりリラックスさせていただきました。
 
イメージ 3このお茶、台中のある南投県の杉林渓産のお茶で、現在世界で一番高い烏龍茶だということで、茶葉代も450元と他のものより高め。
 
でも、上品な色に華やかな香りは、ちょっと他では味わえない感じがしました。
 
茶葉は一度入れると
6~7回飲めます。
入れずに残った
茶葉は持ち帰りOK。
 
飲んだお茶に関する説明が書かれた
栞もいただけます。
 
お茶だけでしたら夜23:30まで(金・土は24:00)営業しています。台湾の方々は夜遅くにお茶をする
習慣があるのでしょうか。夜の営業は観光客にはうれしい限り。昼間の観光や夜市の喧騒に疲れた後に
最高です。
 
無為草堂
台中市公益路二段106号