こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

更紗の小紋

イメージ 1

道場の新年会に、着物を着て出かけました。

この着物、数年前に母の留袖と一緒に、どさくさに紛れて買ってもらった着物で
オリエンタルな感じの柄がとっても気にいっていたのですが、その年一度着ただけに
なっていたのです。

昨年、一念発起して着付けを習いなおし、なんとか今日の初詣に間に合い、
新年会にも着ていけるようになりました。

ちょっと地味に見えますが、薄いピンクや青、紫などが混じり合い、エキゾチックな
花柄と、小鹿の模様が入っています。更紗といえば、もとは外国から来た布。
昔の人も異国情緒に憧れて、それ風の染め物を作るようになったのでしょう。

神聖な新年の儀式に着物っていうのは、気が引き締まって場にふさわしいと思いました。
やっぱり着物はいいですねー。